MD Blog

誰かの何かに役に立てることを書いていきたいです

2012-01-01から1年間の記事一覧

デジタル署名についてのメモ

送信者 文書のハッシュ値を秘密鍵で暗号化して署名を作成する。 受信者 公開鍵で署名を復号して、文章のハッシュ値が正しいか確認する。 以上から、通信経路において文書が改竄されていないことを確かめられる。 しかし、文書の作成者が文書に記されている本…

MVCの本質

MVCの古典的定義を読んで思ったこと。 MODELS - VIEWS - CONTROLLERS http://heim.ifi.uio.no/~trygver/1979/mvc-2/1979-12-MVC.pdf モデル・ビュー・コントローラ - Trygve Reenskaug http://d.hatena.ne.jp/digitalsoul/20100913/1284330448 Model, View, …

アウターシャドーとインナーシャドー

PaintCodeというMacアプリを購入しました。 これでボタン画像などを制作すると、そのObjective-C用のコードが自動生成されるというのが売りです。 ですが、単純に画像制作アプリとしてとても使いやすく優れていて、簡単な操作で誰でもそれなりの質のボタンや…

テスト用UIViewと本番用UIViewを使って開発する(iOS)

iOS用アプリの開発をしているとき、仮のUIViewを使いたいことがあると思います。 例えば、凝ったジェスチャーで何らかのアクションをトリガーしたいけどまだジェスチャーを実装できてないときに、簡単なボタンを設置してアクショントリガーしてテストしたい…

超簡単にiOSへシェイクジェスチャー検知を実装する方法

シェイクジェスチャーを検知したいUIViewControllerに以下のコードを記述してください。 - (BOOL)canBecomeFirstResponder { return YES; } - (void)motionBegan:(UIEventSubtype)motion withEvent:(UIEvent *)event { if(event.type == UIEventTypeMotion &…

はてなブログでSyntaxHighlighterでObjective-Cを表示

SyntaxHighlighter からダウンロードしたフォルダ中の shCore.js と shCoreDefault.css 、そしてここの shBrushObjectiveC.js を導入すればいけるみたいですが、少しハマったのでうまくいったやりかたを書き残しておきます。 Step 1 shCoreDefault.css の追…

Test

- (void)test{ }

JSONObjectWithData:options:error: のオプションの意味

iOS 5から標準ライブラリとしてNSJSONSerializationクラスができました。 このクラスにはクラスメソッドが5つあり、このうち JSONObjectWithData:options:error: と dataWithJSONObject:options:error: を使えば、簡単に JSON NSArray or NSDictionary の変…

Draw Somethingの凄さ

Draw Somethingというアプリが流行っているそうで。 お絵かきクイズ・ゲーム、Draw Somethingがあっという間に1200万ダウンロードを記録―iOSとAndroid双方でトップお題にそった絵を描いてそれを相手が当てるという、アイディアとしてはありがちなものです。…

才能と精神力について論理的に考える

あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点:プロジェクトマジック:ITmedia オルタナティブ・ブログを読んで思ったことがあるので書きます。 人が持っている能力のうち、才能と精神力の2つをとりあげて考えます。 よくある2x2のマトリッ…

縁故採用について論理的に考える

コネを持っている人物は人間関係を築く能力があるのだから縁故採用は妥当だと言う人がいます。これについて P「Aはコネを持っている」 Q「Aは人間関係を築く能力を持っている」 という2つの命題に分けて論理的に考えてみようと思います。P⇒Q 親がコネであっ…

Webアプリにおける不気味の谷

不気味の谷という現象があります。 不気味の谷 - Wikipedia基本的に、ロボットの外観が人間に近づくほどそのロボットに対する好感度も上がりますが、人間に近づきすぎると不気味に感じる現象です。人間と見分けがつかないレベルになると好感度はまた元に戻り…

なぜツイッターはバカ発見器と呼ばれるのか

自らの違法行為のつぶやきが後を絶たないことから、ツイッターは一部の人達からバカ発見器と呼ばれています。僕はこの種の問題の根本には、パブリック空間とプライベート空間の混合があると思っています。ここで言うパブリック空間とは公の場のことで、プラ…