MD Blog

誰かの何かに役に立てることを書いていきたいです

なぜツイッターはバカ発見器と呼ばれるのか

自らの違法行為のつぶやきが後を絶たないことから、ツイッターは一部の人達からバカ発見器と呼ばれています。

僕はこの種の問題の根本には、パブリック空間とプライベート空間の混合があると思っています。ここで言うパブリック空間とは公の場のことで、プライベート空間とは仲間内だけの狭い空間だと考えてください。

Web2.0より前の世界では、パブリックとプライベートは分断されていました。しかしそれ以降、特にソーシャルメディアの出現によって、そのプラットフォーム上ではパブリックとプライベートは溶け合わさって曖昧になりました。

例えば、何か違法行為を行って仲間内にそれを話したとします。以前ならそれはプライベート空間だけで完結していたのですが、ソーシャルメディア上では世界中に公開された状態となってしまいます。目をつけられればあっという間に炎上します。

重要なのは、当事者の意識はどちらも同じだということです。パブリックとプライベートが合わさった空間というのは非常に特殊なのですが、プライベートな空間だと錯覚することで問題が起きているのだと思います。その特殊性がうけて流行ったとも言えるでしょうが…(有名人・友人のプライベートをのぞけるなど)

当事者の意識が変化していないのにインターネットによって問題が拡大されたものとして、他にはファイル共有があります。これも、以前はビデオやカセットテープのダビング・貸し借りは当たり前のように行われていましたが、それがインターネット上で行われるようになって大問題になりました。

まとめると、人類は今までになかった空間を手にしたと同時に、新しい問題も抱えたということです。いつものようにいずれ適応するでしょう。